ビアンコの今日もご機嫌

毎日ご機嫌でいたい

中国語の勉強がつらい話

やぁ、ビアンコだよ

中国語を勉強しているんだよ
でも、とてもつらいのさ

勤めてる会社のアジアのHQは中国だし、同僚は中国の人ばっかりだし
この先の未来は中国語は必須だよねーって思って勉強することにしたんだよ

勉強するなら目標がいるよね、HSKってのがあるから受けてようかなぁ
おや? 8/23にあるじゃん!申し込んじゃおっと
受験級?レベルチェックテストやってみたら、3級割とやれたから
3級受けちゃおっと!

 

 

いざテキスト買って、勉強し始めて思ったよ
3級難しいし、中国語しんどいよ

確かに勉強始めたころは楽しかったよ
新しいことを学ぶワクワク、できなくてあたりまえだから練習問題が出来なくてもあんま気にならない
でも、テキスト2周目からは事情が違ったね

できるようになったと思ったところが出来ない、リスニングが全然伸びない、単語の暗記が全然進まない...
そして焦ってパニックになる僕、刻々と近づいてくるテストの日、お盆休みなのにわいてくる仕事、キャパシティが足りなくて発狂寸前の僕...

今年の僕の夏は、例年より騒々しい日が続くはずさ...