ビアンコの今日もご機嫌

毎日ご機嫌でいたい

HSK3級と4級に 3 ヶ月で合格する方法

やぁ、ビアンコだよ

 

2020年の8月から中国語を勉強し始めて、

苦しみながらも2020年8月後半にHSK3級を受験したんだよ。

その流れで、2020年10月中旬にHSK4級も受験したんだよ。

 

苦しかったよ、確かにね。

だけど合格できたから嬉しかったね。

僕はこんな風に勉強したんだよ。

 

1. HSK公式テキストと、公式過去問集を周回する
まぁ、これは基本だよね。
公式テキストはとても親切だから、何回も周回して自分に叩き込むべしだよ。
僕の場合は、公式テキストを 1 周しては過去問をやっての繰り返しだったよ。

2.詳しい文法書を買う
公式問題集は確かにとても親切だけど、やっぱりもっと深く知りたいところが出てくるんだよ。
そんなときには、文法書の出番さ。
スッキリと疑問が解けるよ。

 

3. 中国ドラマを中国語で観る

問題集やって、過去問やってってしてると頭が疲れてしまうよね。
そんなときには、中国語のドラマを見るべしだよ。
ネイティブ発音や、クールな言い回しを知れるしね。

 

4. Youtube で中国アイドルの動画を見る

中国語のドラマでは息抜きにならないほど疲れてるときは、 YouTube にある
中国アイドルの MV とかを見ると良いよ。
まったく勉強してる感はないし、純粋に楽しいよね。


まぁ、こんなふうな事を 2 週間やって、HSK 3 級に合格して、
続けざまに HSK 4 級に合格したんだよ。

まぁ、やってみるもんだね。